asomana’s blog

フリースクールアソマナはオンラインでサポート。

自宅待機の過ごし方

ようやく解除が見えてきましたね。 新型コロナウイルスで大変な状況の中で、是非お父さんお母さんに約束してほしいこと「たたかない」「言葉で傷つけない」ことをお伝えしています。 子供を傷つけ行為だけは何としても、家庭から防ぎたいなと思います。その…

アソマナハロウィン

10月に入りましたね。 先日、生徒さんと一緒にハロウィンの飾り付けをしました。 隠れミッキーならぬ、隠れオ・ランタンが教室の中におります。 過ごしやすくなりましたので、外でもたくさん運動できますね。

集中力を高める勉強法

はいさい 9月も終わりですね。 今年もあと2カ月。早いですね。 今日はアソマナがやっている集中力を高める勉強法を紹介します。 サンパウロにあるカトリック大学の研究でも 明らかにされていますが 特にADHDが有ると思われるお子様にとても 有効な集中力法で…

あそまな式学習法 ワーキングメモリ

はいさい 今日からは学習の基本となるワーキングメモリの性能を上げる方法をお伝えしていきます。 あそまな式ワーメモアップ法 その1エクササイズ呼吸 鼻で大きく吸い込み口から吐き出す。 8秒吸って8秒吐く。 吸い込みをする時は喉を締めないで 吸い込みを…

あそまな学習法

はいさい。 9月に入るとお問い合わせが増えてきます。 検索すると武蔵浦和とまだ出てくるようですが 現在はアソマナ学園は浦和区常盤北浦和駅3分の場所にあります。外観はダイビングショップそのままです笑 そう。あそまな学園は海の自然学校から派生したフ…

アソマナ学園 2019年夏

いつもお世話になっております。 8月に入り、早1週間が経ちましたね。 毎日毎日、暑いですね。 学生たちは、夏休みの宿題を頑張って取り組んでいます。 自分もやったなぁと懐かしく思い出しながら、今だからこそ、ちょっとおもしろいなと思える事も。 分かる…

アソマナ学園 夏休みのお知らせ

梅雨明けの知らせが届かぬうちに、本日から市内の学校は夏休みになったようですね。 今日は霧がかかっていましたが、 生徒たちは元気に通ってきてくれました^ ^ ☆アソマナ学園夏休みのお知らせ☆ 8月10日〜8月18日の期間お休みになります。 この夏、一緒に乗…

アソマナ通信 7月・8月号

ながらく更新しておらず…申し訳ありません。 過ごしにくい気候が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 今月7月1日より、アソマナ学園の教室が移動しました。新しい教室は、北浦和駅徒歩5分のところにあります。情報が遅くなりまして、大変失礼…

パズル始めました!

こんにちは! 第2弾1000ピースパズルが始まりました。 第1弾の挑戦をお伝えします! 絵柄は山口県にある "角島大橋" 早速、取りかかり始めるアソマナ生徒たち。 2人で役割分担がされている⁉︎まずは枠になるピースを探してはめていく。 あっという間に枠完…

アソマナ生徒さんからうれしい連絡です

先日、アソマナ生徒のお母様から「学校へ行くことができました。」とご連絡を頂きました。 アソマナ学園からまた学校へ通える生徒が増えました。 学校に行くことを目標に支援をしているわけではありませんがやはり嬉しいですね^ - ^ 新年度になって新しいク…

第2弾 1000ピースパズル挑戦!

こんにちは! 今日から始めた1000ピースパズル🧩 絵柄は "バベルの塔" 目標は、2週間で完成!✨ なんとまぁ今回も難しそう… とは言え、もう枠が完成!?早っ!右側もうハマっちゃってる!こりゃ本当に2週間でできそうな予感⤴︎

祝!入学おめでとう

今日は、代々木高校の入学式!2人の生徒さんが高校生に✨天候も良く入学式日和ですね(^^)♪ 緊張しているかな?ドキドキ、ワクワク?不安なこと、楽しいこと、不思議に思うこと、やってみたいこと、いろいろ教えてほしいな(^^)一緒に遊んでたくさん学んでいこうね…

アソマナ学園スタッフ紹介

こんにちは 教務担当の さとうです。 はるちゃんと気軽に呼んで頂けると嬉しいです^ - ^この春大学を卒業して、4月からアソマナ学園でサポートをさせて頂くことになりました。 出身は、新潟県糸魚川市でのどかな田舎町ですが、なんと!北陸新幹線の停車駅が…

あそまな放課後くらぶがスタートします。

プログラム構成から1年 私達がやりたかった本当の学習サポート。 代表の強く熱い思いと、それを支えるスタッフ達の強力なサポートと保護者の方々の支援。 やっと形になりました。

得意不得意あっても!

最近よく聞く発達障害ってなんだろ? もう今では検索すれば発達障害の事は沢山情報が出ています。 発達障害は脳の一部の機能が年相応に機能していない事が原因である事も明らかになっています。 脳の機能が関与して出現する障害を「発達障害」と呼ばれていま…

子どもが変わる支援のしかた2

つまづきをサポート どうして計算に時間がかかるのか?どの部分が理解出来てないのかを分析しその部分から補います。 計算の前には数の概念そのものがわかっていない理解していなこともあるため代替えのコインなどを使用し数量などを理解する練習を行います。…

子供が変わる支援の仕方

子どもたちの特性を認めよう! 聴くことより見る方が得意な子どももいます。 ちゃんと聞いてる?って思ったら口だけで 伝えるのでは頭になかなか入っていかないことが在ることをわかって下さい! 口で伝えるだけではなくて紙などにポイントを書いてあげたり…

障害に関係なく

最近ではLD.ADHD.自閉症スペクトラムと言った発達障害への一般的な理解は進んできている様に感じます。 理解は進んできても子供達と一緒にいると中々難しい事が分かります。同じ障害名であっても みな一様ではなく、1人ひとりに応じた対応が必要となります。…

あそまな放課後サポート教室

あそまな学習支援センターからのお知らせ 保護者の皆さんから要望がありました 放課後サポート教室の運営方針が決まり ました。 あそまな放課後サポート教室では 学習に困難を抱えるお子様には学習の基礎となる11の能力を身につける必要があると考えあそまな…

不登校予備軍

多様な学びで子供達の保護因子を向上させる さいたま市武蔵浦和にある不多様な学びで子供達の保護因子を向上させる さいたま市武蔵浦和にある不登校学習支援センターアソマナ学園 カウンセラーの一ツ屋心助です。 一ツ屋は主に不登校に悩む保護者様やお子様…

明けましておめでとうございます。 不登校での勉強の悩み解消します。自宅にいてもスクーリングでも充実した学びができます。 こんにちは。不登校支援カウンセラーの 一ツ屋です。 年明けから嬉しいニュースが入りました。 ブレオープン中に入校したt君が復…

クリスマス会

最新の脳科学を用いて学びの質を向上させる さいたま市武蔵浦和にある不登校学習支援センターアソマナ学園 事務局のミキです。 昨日はアソマナ学園プレオープン最終日 年明けからいよいよグランドオープンになります。 現在はご紹介で入校された数名の子供達…

いじめ予防プログラム

最新の脳科学を用いて学びの質を向上させる さいたま市武蔵浦和にある不登校学習支援センターアソマナ学園 事務局のミキです。 12月に入りましたね。 アソマナ学園では来春開校に向けて ブレオープン!トライラーニングコースをスタートしました。 不登校中…

最新の脳科学を用いて学びの質を向上させる さいたま市武蔵浦和にある不登校学習支援センターアソマナ学園 事務局のミキです。 ここ最近研修続きでした。 子供の発達科学研究所主催の学びの支援アドバンスコースと埼玉県発達障害支援センター主催の連続研修…

不登校親の輪 おむすびの会からお知らせです

多様な学びで子供達の保護因子を向上させる さいたま市武蔵浦和にある不登校学習支援センターアソマナ学園 カウンセラーの一ツ屋心助です。 さいたま市に不登校の保護者の輪 おむすびの会が発足されアソマナ学園もサポートさせていただく事になりました。 縁…

不登校親の輪 お結びの会

多様な学びで子供達の保護因子を向上させる さいたま市武蔵浦和にある不登校学習支援センターアソマナ学園 カウンセラーの一ツ屋心助です。 さいたま市に不登校の保護者の輪 おむすびの会が発足されアソマナ学園もサポートさせていただく事になりました。 お…

アソマナファミリー

多様な学びで子供達の保護因子を向上させる さいたま市武蔵浦和にある不登校学習支援センターアソマナ学園 事務局のミキです。 毎週火曜日はスタッフミーティング。 今週はまたまた魅力的な先生がアソマナファミリーとして加ってくれました! いといれいこ先…

アクティブラーニング

多様な学びで子供達の保護因子を向上させる さいたま市武蔵浦和にある不登校学習支援センターアソマナ学園 カウンセラーの一ツ屋心助です。 一ツ屋は主に不登校に悩む保護者様やお子様の自宅や学校生活でのお悩みの相談などのお話をお聞きしています。 よく…

朝起きられなくて

多様な学びで子供達の保護因子を向上させる さいたま市武蔵浦和にある不登校学習支援センターアソマナ学園 事務局のミキです。 ポカポカ陽気で気持ちのいいお天気ですね。 こんな日ゆっくり寝坊でもしたいと思いますが アソマナ学園開校まで2カ月足らず色々…

アソマナに遊びにきませんか?

不登校の学びをサポートするアソマナ学園 こんにちわ。事務局のみきです。 今日からアソマナ学園ブログもスタート。 来春本格的開校に向けて準備もいよいよ大詰めになってきました。 現在はご紹介等で入校された数名の子供達と 楽しく毎日過ごしています。 …