asomana’s blog

フリースクールアソマナはオンラインでサポート。

朝起きられなくて

多様な学びで子供達の保護因子を向上させる

さいたま市武蔵浦和にある不登校学習支援センターアソマナ学園 事務局のミキです。

f:id:asomana:20181110200208j:image

ポカポカ陽気で気持ちのいいお天気ですね。

こんな日ゆっくり寝坊でもしたいと思いますが

アソマナ学園開校まで2カ月足らず色々な事を同時に処理をしなくてはいけない毎日です。

 

先日ご相談頂いた保護者様のご相談から

(掲載許可済)

小5の娘が朝起きられなくて

学校に段々と行かなくなり毎日ダラダラと

過ごしているとのご相談がありました。

 

保護者の方からすると何で朝起きないのか?

夜早く寝かせても、無理矢理起こしても効果無く結局保護者の方も出勤時間になるので仕方なく寝かせている。どうしたらわからない…。

 

不登校になった人の20〜30%の方から同じ様なご相談がありました。

先ずは起立性調節障害の検査を耳鼻咽喉科などで行ってください。

診断で起立性調節障害と診断されたらまずは

改善の為のプログラムをアソマナ学園顧問drとプランニングにしスタッフの看護師ゆり先生と

生活のブランを立て日常生活の改善を行いながら学びの支援を受けています。

勿論復学される事も目標にされているお子様も

居ますのでお子様のニーズに合わせた支援目標をプランニングします。

 

まだまだ起立性調節障害の情報が少なくついつい怠けている?って思ってしまう。

もし今お子様が朝起きない、だから学校に行けないってなっていたら一度ご相談ください。

 

アソマナ学園は24時間メール対応しています。

電話048-866-0000

メール info@asomana.jp

https://www.facebook.com/futoukouasomana/