asomana’s blog

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自宅待機の過ごし方

ようやく解除が見えてきましたね。

新型コロナウイルスで大変な状況の中で、是非お父さんお母さんに約束してほしいこと「たたかない」「言葉で傷つけない」ことをお伝えしています。

 

子供を傷つけ行為だけは何としても、家庭から防ぎたいなと思います。そのためには、お父さんお母さんの心身が健やかでなければ、やはり難しいと思います。

「どうしても子供にイライラする」とか「どうしても強い言葉で叱ってしまう」というお母さんいらっしゃるかもしれませんが、自分がダメだとは思わないで下さい。いかに自分がおかれている状況が大変を考えて下さい。だから、その状況を変えていく、より良い状況にご自身をおくっていう方向にも是非とも力を向けてほしと思います。まずシンプルに1日の内のどこかでリラックスタイムをとって下さい。

そうは言ってもこの状況下で普段より更に大変って思っていらっしゃる方がほとんどだと思いますが、工夫のしどころはあるかなと思います。

「睡眠」がポイントで「子供が寝ていて、私は起きてる」この時間をいかに作るかってことがすごい大事だと思います。

子供の睡眠のリズムが崩れていると、「子供が寝ていて、私は起きてる」って時間が取りにくく、「睡眠を整える」「体内時計のリズムを崩さない」を整えていくことによって子供はよく寝てくれます。

自分の時間がとれる事ができるようになってくると思いますので、是非その意味でも睡眠を整えっていってほしいと思っています。

例えば、子供と一緒に寝る、少し早めに起きて、早く寝た分早めに4時とか5時とかにお母さん起きて、やらなければならない家事をお父さんお母さんでさーっとやる、1日の30分でも良いから好きなドラマを見るとか本を読むとか、音楽を聴くとか、朝のモーニングコーヒー飲むとか、そんな時間を是非、確保して頂きたいなと思っています。まぁ、中々難しいとも思うかもしれませんが意図的につくろうと思うか思わないかで随分違うと思いますので是非ご自身を大事にする時間もとってください。

 

#マインドフルネス

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